住み良さこそ魅力 篠原辰夫さん
しのはら・たつお 1940年、六合村生まれ。赤岩重要伝統的建造物群保存活性化委員会会長。同村議。長年にわたり、赤岩地区の活性化に向けた活動を展開。
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「社会的装置」残る 松浦利隆さん
まつうら・としたか 1957年、高崎市生まれ。県世界遺産推進室長。高校教諭、県教委文化財保護課、県立歴史博物館などの勤務を経て、2004年から現職。
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文化・伝統が資源に 清水慶一さん
しみず・けいいち 1950年、大阪府生まれ。国立科学博物館産業技術史資料情報センター主幹。専門は近代建築史。富岡製糸場世界遺産登録推進委員会委員。
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小規模でも個性的 森まゆみさん
もり・まゆみ 1954年、東京都生まれ。作家、地域雑誌「谷中・根津・千駄木」編集人。各地の町づくりや歴史的建築の保存運動にかかわっている。
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―赤岩に住んでいる篠原さんに、赤岩の魅力や重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)選定までの取り組みを聞きたい。
篠原 赤岩は「幕末に五十戸、今も五十戸」という言葉通り、ほとんど戸数が変わっていない。このことからも、いかに住み良い場所かが分かる。それが魅力。古い家並みを考えたごみの集積所を整備した一九九六年ごろから、保存していこうという下地ができた。その後、民間団体が建物を調査したが、それが重伝建の指定に役立った。
―赤岩は本県の世界遺産構想「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一つ。ほかの構成遺産との違いや特徴を松浦さんはどう考えているのか。
松浦 赤岩の養蚕農家群は、この地域も日本の近代化にかかわっていたことを示している。富岡製糸場や碓氷社もすごいが、赤岩も日本人が近代を生き抜いてきた証拠の一つ。初めて訪れた時は重伝建になるのかと疑問も感じたが、農村社会の人間の生き方をサポートする「社会的装置」が残り、守られていることがわかり、これが魅力だと思うようになった。
―東京の中の一地域で活動してきた視点で、森さんに赤岩の印象をうかがいたい。
森 清浄な感じがする場所。今までの重伝建とは雰囲気が違う。小規模でも個性的。重伝建になっても浮き足立つことなく、今ある美しさや心豊かな暮らしを大事にしてほしい。重伝建に選定され、江戸時代の街並みに直してしまった地域もあるが、なんとなく画一的になってしまった。赤岩のように新しい家が混在する景観もいい。
―清水さんは近代化遺産や産業遺産を調査研究している。赤岩のどんな所が貴重であり、魅力だと思うか。
清水 重伝建としては、大したことはないと思ったが、歩いてみて考え方が変わった。落ち着くし、居心地がいい。精神的に響くものがある。街並みは重伝建の要素の一つにすぎない。農家群の裏に山、周囲には畑があり、そこで暮らすことは、実は非常に珍しいこと。そういうものが文化的空間を構成している。それが魅力なのだろう。
―三人の意見を聞いた篠原さんの感想は。
篠原 よく見ていただいている。以前から「ほかの重伝建地区は映画のセットみたい。赤岩の方がいい」と感じていたが、同じように感じている人がいたことが分かり、ありがたく思った。
―世界遺産本登録に向けた地域づくりをテーマにアドバイスやヒントをうかがいたい。
森 都会人を甘やかしすぎ。「ちょっとやってみて」というケースが多いが、都会人を“こき使った”方がいい。養蚕体験でも、用意した桑を蚕にあげさせるだけではなく、桑を切って運ぶところから体験してもらってもいい。そうでなければ大変さは分からない。こうした体験などを通して、互いを知り、補い合うことが、都市農村交流では一番大事。また、見学者が増えて問題が生じてきたときに、住民の意識が崩れない仕掛けも必要となる。
清水 赤岩のような場所に来て、そこの普通の生活の中で農業や養蚕の体験を求める人が、都会にはたくさんいるのではないか。そういう人の個別の興味に、日本の観光システムは対応できていない。赤岩の文化や伝統は、赤岩にしかないもの。それが人を呼び寄せる資源になる。これまでのやり方でなく、文化や伝統をベースに地域振興を図る方向性は必ず出てくる。
松浦 世界遺産に登録されれば、大勢の見学者が訪れるだろう。その時、どうしたらいいのか、自問している。赤岩を歩くだけでは良さは分からないので、地区の人にガイドをしてもらおうとビデオは作ったが、今後どうするのか、考えているところだ。
篠原 体験については、大豆の作付けや手入れをして、さらにしみ豆腐作りをしてもらってはどうか。寒い時期に、あえて寒いことを体験してもらうことも検討してみたい。
―最後に松浦さんに総括をお願いしたい。
松浦 赤岩で一番大事なのは最終的には「人」。人がいて、いつも手入れをして生活をしているから赤岩は赤岩らしい。だから、一番大切な文化財は、住んでいる人たちの気持ちや感情。赤岩は、人がいなくなればなくなってしまう。文化財の「活用」に関心が向きがちだが、基本は保存。建物だけでなく、コミュニティーや人の気持ち、伝統などまで含めて考えなければならない。それは他の地域にも当てはまる。そんなことを再認識させられた。
絹産業遺産群と登録運動
本県の世界遺産構想「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、養蚕、製糸、生糸輸送など一連の絹産業にかかわった建物など10カ所で構成している。
文化庁が昨年9月、世界遺産候補地を募集したことを受けて、県が市町村から推薦のあった遺産をまとめ上げ、同庁に提案した。
同庁の委員会が今年1月、全国からの応募24件を審議し、「富岡製糸場と絹産業遺産群」など4件を世界遺産候補地に選んだ。4件は今年6月のユネスコの世界遺産委員会で、世界遺産暫定リスト入りが確定した。
今後は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」を構成する県内10カ所と周辺環境の保護態勢を確立するとともに、遺産群が世界的に高い価値を持つことを証明する資料をそろえる。県内には、ほかにも重要な絹の遺産があり、地元市町村が推薦すれば、構成地に加える。
これらの態勢が整うと、国がユネスコへ世界遺産登録の推薦を行う。ユネスコ側の審査を受け、認められれば世界遺産に登録される。
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